A Piece Of Beautiful Life

医療法人ノア【新井歯科クリニック】/予防歯科

予防歯科

予防歯科とは

予防歯科とは
簡単に言えば、担当衛生士による、歯のクリーニングとフッ素コーティングです。
一般的にPMTCと呼ばれています。専門の器具での徹底的なプラークコントロールを45分〜60分かけて行っています。もちろん、予防の主役は患者様のセルフケアですから、自分の歯は自分で守れるようあらゆる情報をお伝えしていきます。
予防のメニューはパーソナルメニューになります。歯科医院の究極の使命は予防にあると言えるかもしれません。攻撃は最大の防御なりといったところです。


【 CARIES FREE IS PRICELESS!!! 】
この「CARIES FREE」とは、虫歯ゼロという意味です。
◆ PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning.)
20年ほど前にむし歯、歯周病の予防管理を目的として北欧でシステム化され、現在多くのリサーチに裏付けられて着実な臨床実績を上げています。痛みはまったく無く、まるでエステでケアを受けてる感じで、かつて経験したことのない爽快感を体験するでしょう。
◆ 最先端の予防歯科 3DS
Dental Drug Delivery System(デンタル・ドラッグ・デリバリー・システム)PMTCが終わったら、歯列にフィットしたトレーを用いて薬を一定時間歯面に塗布します。
この方法で、唾液に希釈されることなく、安全で確実に抗菌剤やフッ化物などの薬を塗布することによって、口腔内の細菌レベルを大幅に減少させ、虫歯や歯周病のコントロールが可能になりました。

3DS(予防歯科)の方法

3DS(予防歯科)の方法
  1. 口腔の細菌のレベル検査や、歯周ポケット検査を行い、除菌が必要かどうかを確認します。
  2. 印象を採り、トレーを作成します。
  3. 歯科衛生士によりPMTCと呼ばれる清掃法で徹底した歯の清掃を行います。
  4. トレーに薬物(抗菌剤)をいれて、5分間維持し除菌・殺菌します。
  5. 家庭では、1日1〜2回トレーにフッ素含有のジェルを入れて、5分間維持し歯の表面に作用させます。
  6. これを1週間毎日つづけると、その間に形成されるバイオフィルムの中にはムシ歯菌や歯周病菌が除菌されます。

この効果は長期間持続すると期待されております。
(4〜6ヶ月間)

赤ちゃんのために

赤ちゃんのために
虫歯の病因菌(ミュータンス菌)は生まれたばかりの赤ちゃんの口の中にはいないことが確認されています。しかし、歯が生え出す頃から赤ちゃんはミュータンス菌を持つようになります。
そこでむし歯は感染症であると考えられるようになってきました。ミュータンス菌の量が多いお母さんとお子さんが、同じスプーンを使って食事をしたりするとミュータンス菌に感染しやすくなります。赤ちゃんを虫歯から守るためには、ご両親、ご家族の口腔ケアが大切です。
ご自分の為には頑張れなくても、赤ちゃんの為に、定期的に細菌検査を行い、除菌処置を繰り返すようにしましょう。



オーラルケア

オーラルケア
オーラルケアは、患者さまによって様々です。
ホワイトニング、口臭予防、知覚過敏、歯肉ケア、歯周病予防、虫歯予防等・・・・・・歯磨ペーストだけでも、16種類ご用意しております。

朝は口臭予防のペースト、昼はホワイトニング、夜は歯肉ケア用と使い分けると、ブラッシングも楽しくなります。


オーラルケア商品は、国内外を問わずご用意しております。お気軽にご相談下さい。

◆ タンスクレーパー
口臭予防に欠かせないのは舌ブラシです。舌苔を取るだけで、かなり口臭を防げます。タンスクレーパーは、U字型に曲げて、舌苔をかき出します。
日本では馴染みがない商品ですが、アメリカでは、人気商品です。
ちなみに、郷ひろみさんは愛用しているそうです。
〒368-0072
埼玉県秩父郡横瀬町4511
医療法人 ノア
       新井歯科クリニック
TEL:0492-24-6666

診療時間:9時〜13時、
       15時〜18時30分
休診日:日曜、第2・4土曜、
      祝日、第1・3・5木曜
Copyright © 2007 Medical Corporation Noah All Rights Reserved.